一途な心

寒気の影響か、日本中がとても寒くなってきました。例年ならば北海道の日本海側の地方でも、根雪になる程の雪もまだ降っていないと思いますが、自分の気のせいでしょうか?異常気象の影響なんだろうとは思いますが、この数年冬のリズムが早くなってきているような感じがします。暖かい春が早足で来てくれると嬉しいですね。 

 さて、冬の話は此処までにして昨日の夜に見た某放送局の音楽番組にとても感動しました。この番組では、世界中の国から選ばれた、日本の歌が本当に大好きな人達が招待される形で来て、順位を競うものでしたが、出場する人達の誰が優勝してもおかしくない程の素晴らしい声とパフォーマンスを持ち合わせている人達ばかりでした。 

 今の日本人が忘れかけている素朴で一途で純粋な心と思いの力を、知らしめさせられた気がしました。

 時代がどう変わろうとも、濁りのない瞳の力は、人の心に忘れかけていた何かを思い出させてくれます。